かな、頭をよくしてあげよう

突如!全頭脱毛症になっちゃったかなちゃんの経過記録とか雑記とか

【2022.3】治療法とウィッグの変更

だいぶ更新が開いてしまいました。というのも、気持ちが完全に落ちていたからです。

これまで、治療はプレドニンの服用で半年くらいやってきて、治療始めて3ヶ月で抜け毛が落ち着き、そこから髪も伸びてきていました。が、抜け毛が再発。毎日少しづつ抜けていくところから治療前と同じくらいごっそりと抜けるようになってしまいました。し、しんどい……せっかく伸びてきてくれてた短い毛も、生き残ってた長い毛も、容赦なく抜ける。

ということで治療法を変更。3月から局所免疫療法(sadbe治療)を始めました。治療法移行に伴いプレドニンを辞めたことで抜け毛は更に増え、頭髪の9割が抜けてしまいました。
最初の脱毛時よりも毛がなくなってしまった頭を見て辛くなり、プレドニン(ステロイド)の副作用で増えた食欲により顔も体も太ってしまい……もう完全に見た目に対して自信がなくなってしまいました。そうするとウィッグ姿の自分も受け入れられなくなるし、ひと目も気になるしで超絶精神的に追い込まれてしまいました。

それに追い討ちをかけるように、私の見た目が変わったことで、大切な人からの態度も変わってしまったことが明白にわかってしまったんです。だから余計に追い込まれて、とりあえず痩せようと思いました。髪はすぐにはどうにもならないので(当然)。
プレドニンを辞めると食欲も少し落ち着くんですよね。これだけは嬉しかった! 夜中に暴食してしまったりコンビニで好きなだけ買って一気に全部食べたりとか、そういった過食がなくなりました。精神的に辛くて食えね〜ってのもあるけど。だから少し痩せたしムーンフェイスも緩和されました。

そして人毛ウィッグも初めて買いました。今まで高価だからと手を出せなかったのと、人工毛でも充分いけるだろうと思って買っていなかったのですが、やはり私は性格的にひと目を気にしすぎる。気持ち的に楽になりたくて、より自然な人毛ウィッグを購入しました。
結果的に初めて会う人でも人工毛の時よりおどおどしなくなったし、自分から友達を遊びに誘えるくらいまでの気持ちになれた! 今までウィッグだから……って避けてた交遊交際ができるようになったのは本当に嬉しい。仕事にも行きやすくなりました。
人工毛はスタイルチェンジしやすいし、比較的価格も安いし、お洗濯しやすいし、たくさん良いところはあります。実際人工毛で毎日過ごしている人もたくさんいる。結局ウィッグをどんなものにするかはその人次第ですね。何を重要視するかって、時間が経ったり環境により変わることもあると思います。私は普段使いのメインウィッグは人毛、休日などひとり行動時は人工毛とか使い分けたいなと思っています。

ということで、治療法を変えウィッグを変え、気持ちも前向きに変えられればなあと思って行動する日々です。
局所免疫療法を始めてまだ1ヶ月も経っていないので依然抜け毛はあり発毛も見られません。今後経過を記録していきます。