かな、頭をよくしてあげよう

突如!全頭脱毛症になっちゃったかなちゃんの経過記録とか雑記とか

当ブログについて・自己紹介

こんにちは。

はじめまして。かなです。

2021年の夏に脱毛症になりました。

最初は部分的な円形脱毛かなと思っていましたが、毎日それはそれは恐ろしい量の髪が抜ける。怖くなって専門医へ行ったところ、自己免疫反応による全頭脱毛と診断されてしまいました。治療歴は以下。

プレドニン(ステロイド錠)、ステロイド局所注射、

冷却療法→局所免疫療法(SADBE)

 

医師によると、プレドニンで抜け毛を抑えて、だんだん服用量を減らしていくプランのようです。局所注射はごそっと抜けて地肌が見えているところに一回打ちました。冷却はドライアイスをジュージューって頭皮全体にまんべんなく当てるやつです。週1で当てに行っています。

今はそれまであった長い毛がほぼ抜け終わって、新しい短い毛が生えつつも、また全頭でチラチラときにごっそりと脱毛を繰り返しています。一度は抜け毛が完全に治まったのだけど、年明けてからまた髪が抜けるようになった。毎日シャンプーやドライヤーのときに抜けるし、何もしていなくても抜け落ちるし、枕には常に抜けた毛(死毛)がくっ付いてるし、ほんとうに辛いですね。

はやく今が思い出になればいいのにって毎日思う。つらい今をはやく過去にしたい願望。ということで今を思い出にするために、ブログで記録しておくことにしました。脱毛症以外のことも好きに書こうと思います。

 

ブログタイトルは筋肉少女帯の名曲『香菜、頭をよくしてあげよう』から引用しました。

「「脱毛症治癒的な意味で」頭をよくしてくれ!」と思っているので。どうぞよろしくお願いします。