かな、頭をよくしてあげよう

突如!全頭脱毛症になっちゃったかなちゃんの経過記録とか雑記とか

【2022.1~2】再脱毛期到来で完全に鬱

順調に伸びていたはずの髪ですが、年明けからぱらぱらとまた抜け始めるようになってしまいました。
1月中はまだそれでも平気だった。ちょっと抜け毛が多いかな?くらいの、かわいいもんだった。

f:id:UZ0404:20220305000249j:plain
こうやって比較して見ると、伸びてることは伸びてるんだけど。
2月後半からの抜けが酷かった。かなりごっそり抜ける。鏡で確認すると左後頭部と襟足に脱毛斑ができていた。
怖くなって皮膚科に相談し、はじめてのステロイド注射。しかしこれも効かず、、、。
そのうち脱毛斑はどんどん広がって大きくなるし、他の部分も切れ毛でチクチクしてきました。シャンプー中に手につく髪の量も治療前とほぼ同じくらいになりトラウマが甦る。手櫛するだけで抜けるし、完全に去年の最初に脱毛症に気付いた時と同じ、すごい勢いの抜け方!てゆーかなんでステロイド効果なくなっちゃったんだよ!!!

最初に抜けた時と違うことといえば、頭がチクチクしたり痒かったりする。それで大抵そういう感覚があったところの毛が抜ける。以前は特にそういう感覚はなく抜けていた。

先生によると、治療中に再脱毛することはよくありますよ〜ということで。ステロイドは服用中に効果が見られなくなった場合、量を増やしたり継続することは副作用の関係でできないので、私は3月からプレドニン服用を中止し局所免疫療法(SADBE)で治療することになりました。先生はこのガイドラインに従って治療してるらしい。https://www.dermatol.or.jp/qa/qa11/q09.html (日本皮膚科学会のQ&A)

せっかく伸びてきた毛が容赦なく大量に抜けてしまうのがすごくすごく切ない。逆に今まで毛量少ないと思ってたけどこんなに生えてたんだ〜とも知ったけど。また治療がふりだしに戻ってしまうのかと絶望的な気持ちになる。それでもはやく治したいから、もうどうせ抜ける毛なら早めに抜けてくれ!!と開き直ってゴシゴシとシャンプーしていたりして……自暴自棄っぽくなってる。あんまりネガティブなことを思うのも言うのもよくないとはわかってるけどさ、しんどい時はしんどい。吐き出しておかないと爆発してしまいそうで。

今は価格的に人工毛のフルウィッグのみしか購入したことがないのだけど、こういう状態が長く続きそうなら、人目を気にして疲れてしまうし、より自然な人毛のウィッグの購入も検討中です。