かな、頭をよくしてあげよう

突如!全頭脱毛症になっちゃったかなちゃんの経過記録とか雑記とか

【2022.4】sadbe開始から1ヶ月

最初に塗布したのは3月頭。だけど多分その時は感作ができず中旬に2度目の塗布。この後頭皮が赤くなったのでおそらく感作完了〜。

最初の感想としては、まずかゆい!しかもかゆみが頭以外にも出てしまいました。軽い蕁麻疹みたいなのが首元や手首、脚に出た。これは寒暖差アレルギーもあると思うけど。市販のかゆみ止めを塗ったり、病院で貰ったかゆみ止めを塗って抑えています。特に風呂上がりがかゆい。
頭のかゆみは最初すごくて、寝ている時とかボリボリ掻いてしまいました。かゆすぎて就寝前に被っていたキャップも寝ている時に取ってしまうほど。掻くと頭皮に白いカサブタのようなものができているのがわかって、それは治療のせいなのか髪が抜けたことによる地肌の乾燥によるものなのか分かんないんだけど……。
問診時に「掻いちゃいましたか?」って先生に聞かれたので、素直に掻いてしまったことを認めて液濃度を低くしてもらいました。そしたら、ほとんどかゆみが出ず圧倒的楽。併せて、アレルギー薬を飲むようにと再確認されました。正直もともとアレルギー体質ではないし花粉症もアトピーもなかったので、アレルギー薬を飲むのに抵抗がありました。先生にそれを伝えると、脱毛症自体がアレルギーだからねと教えてもらい、冊子を見ながら局所免疫療法中にアレルギー薬を内服すると、より効果的な治療になることも教えてもらいました。自分の勝手な判断で薬をサボってはダメですね。
液濃度薄めてもらってアレルギー薬を飲むようになって数日したら比べ物にならないくらいかゆみがなくなりました。ずっとこれならいいなってくらい快適!あと抜け毛が減ったので(ほぼ髪がないのでもう抜ける毛が相対的に少ないというのもあるけど)、精神的に少し楽になりました。

1ヶ月経ってみて、かゆみはほぼ毎日なし。抜け毛は止まりました。新しい毛はまだ生えてきてないです。先生に聞いたところ、発毛速度は人により違うみたいです。抜けながら生える人もいるし、抜け終わってから生える人もいるし。半年全く発毛がなくて生えてくることもあると言われ、長期戦だな〜と思うのでした。ステロイドの時の方が圧倒的に伸びてたから、比べると毎日変わらない頭にしんどさがつのります。

最近は鏡で素頭を見るのが辛いのであんまり見ないようにしています。人毛ウィッグはすごく自然で人並みの生活を送るのにはいい感じです。ウィッグだからと人目を気にすることも少なくなりストレスは減りましたが、これから出会う人にどうやってカムアウトすればいいんだろう?とか、いつになったら髪は生えてくるんだろう?とか、とか、とかで、悩みは尽きない。髪が生えてくる夢や抜ける夢を見て起きたら涙が出ていたこともあった! つらいね〜。精神的に、タフになれないなあと思います。無理して強がったり大丈夫を装うこともしたくないんだけど、もう少し自分が鈍感で気にしないタイプだったら生きやすかったかな〜とは思うこともありますね。